第32回関東集会  2004.9.11
参加人数
参加者 34名(会員20名)

内 容
今回は岡村代表が参加し、あすの会の近況報告がありました。 先ず、今国会(10月〜12月臨時国会)に自民党が提出する「犯罪被害者等基本法案」について、被害者の権利、位置づけについての詳しい説明があり、これまで取り組んできた意見書については、現段階で50件近くの地方自治体から国に提出されているとの報告がありました。

また2002年のヨーロッパ調査団に続き、補償問題についての調査のため、本年10月3日から11日までの日程で再度イギリス、ドイツへ調査団を派遣するとの説明がありました。帰国後の報告が待たれます。 10月中に関東集会のメンバーで府中刑務所を見学することが伝えられ、代表幹事が見学したときの感想と見学時のポイントなどを話しました。

そして、あすの会設立5周年の大会が来年1月23日(日)に開催されることが報告され、全員の力で成功させることを確認しました。 その後、保護司の石川修道氏より「保護司の役割」の講演があり、まとめとしてこれからは加害者と被害者の両者の状況を知った上で更生のための指導監督を行った方が有効且つ効果的であると、個人的には考えているというお話がありました。そして犯罪被害者等基本法の成立を信じ散会しました。
閉じる