第54回 関西集会  2005.10.2
参加人数
参加者27名(会員21名)

内 容
刑事訴訟法の改正、裁判員制度の開始に伴って、人形劇の脚本の書き直しが必要ではないか、一般への啓発活動は人形劇だけでは不十分で、他の方法も考える必要があるのではないかと話し合いがありました。

坂口氏より加古川刑務所講演報告、市原氏より滋賀刑務所見学報告があり、約百名の刑務官が公聴してくれ、被害者の気持ちをストレートにぶつけ、刑務官が被害者の日常を全く知らないことを痛感したとのことでした。

駅まで送ってもらった折り、刑務官にプライベートの時間が殆どない、刑務官は4時間以上官舎を出るときは申請が必要、申請なしには外出出来ない、官舎に住まなければならないなど、一般社会から誤解されている面が非常に多く、刑務官の仕事の辛さを知ったという貴重なお話もありました。

罪種別処遇は5年前から始まったけれど、贖罪教育は現行法では出来ない。義務教育が明記されているのみで、受刑者が拒否すると強制出来ない。

経済犯と身体犯を同居させることに問題があり、罪種別刑務所は被害者から発案した方がよいとのアドバイスが所長からあったなど、加害者の更生に関して一部の人間にすべての責任をおしつけている国の実態をもっと広く世に問うべきだと感じられました。
閉じる